about me

みなさん初めまして。地球の裏側からこんにちは。ちゃばです。

私は世界80カ国以上の国から生徒が集まるインターナショナルスクールUnited World College Costa Ricaに日本から派遣されています。

このブログは中南米にある国、コスタリカに留学した私の体験記を綴ったものになっています。

コスタリカはカリブ海と太平洋の海岸線を有し、また、険しい熱帯雨林が広がる中南米の国です。 国土の4分の1を国立公園や自然保護区が占める、自然豊かな国。そのため環境保護に力を入れていたり、エコツーリズムを実施していたり、ほかの国ではめずらしい分野を学べるチャンスがあります。

さらに70年間、軍隊を持たずに非武装・中立を貫いてきた国として知られています。世界有数の危険地帯に位置しながら、国の予算を軍事ではなく、社会福祉や教育、環境保全に投じてきました。人々の幸福感や環境の豊かさを尺度とする「地球幸福度指数」の世界ランキングでは、何度も1位に輝いています。2016年度もコスタリカは1位。ちなみに日本は56位、アメリカは108位でした。

スペイン語を母国語とし、第三言語を学びたかった私にとっては、毎日が挑戦であり、楽しい日々です。このブログを通して、そんな素敵なコスタリカの魅力を日本の皆さまに知っていただけたら嬉しいです(#^^#)

最後に私の好きな詩を紹介させていただきます。Pura Vidaはスペイン語で「純粋な人生」という意味です。

© 2020

テーマの著者 Anders Norén